現職がつらい気持ち

転職したいな~って思っているんだけど、
自分でもまだ漠然としてるから色々書いてみる

Twitterアカウントは社長も人事も見てるのでシェアしません

 

いまのこと

環境

こんなかんじ

1) Webフロントエンドは、週20時間手伝ってくれるインターンの大学生と僕の二人で開発している。

2) 上長はバックエンド専門のEMで、その更に上にPdMのまとめ役みたいな人、その上が社長みたいなライン構成。

3) フルリモートのコアタイム有りのフレックスで働いている。

4) 僕が入社した2019年(年度)は離職率70%超えるカオスだった

5) 民度がやばい

思う所

1) 周りに切磋琢磨できる存在がおらず、環境から学べるものもほぼない。
給与は完全にジュニアエンジニアの扱い。また、フロントエンドチームのパワーがないのでかなりの時間を実装に割かざるをえない状態。(自習もできない)
ジュニアとして技術・経験を伸ばすのに振るか、非ジュニアとしてもっと給与を上げるかでないと納得感がない(GW明けに交渉のMTGを入れている)
採用予定もいれられてなくて泣いちゃった

2) ライン的にも、フロントエンドの評価をできる人が存在していない。

3) フルリモートで働くのは本当に良くて、通勤疲れもなく個人開発や趣味に時間を多く使えるようになった。
コロナ関係なく生産性で考えてもむしろ出勤するより高いと思う。

4) いまは40人以上社員が居て、30人くらい人が入れ替わっている 環境変わりすぎ

5) ゲイなんだけど、絶対カミングアウトしたくない職場って感じ(さらっと新情報)
社長や取締役を筆頭に、本当に酷い意識だと感じている(が、うちに限らず正直一定以上の年齢の人は…って諦めの気持ちがある)
不快指数が非常に高いので飲み会とかはほぼ参加していない

業務

こんなかんじ

1) Angular(+TypeScript)のSPA開発で、OG情報を書き出したいときはPHPが動くようになっている(僕はここの設計は入ってないけど見直しの話は常に入れている)

2) 開発に関しては、
メインのサービスのWeb版開発、そのOG画像周辺の画像生成サーバの開発、
あとは社内向けのツールの開発、この三つをメインでしている。
コードレビューまで含めるともう少し広く見ている。

3) この3か月くらいのメインのサービスだと、
・Web用の古いAPIサーバから、アプリ向けに開発されていた新しいAPIサーバへの移行
・トップページのフルリプレイス
・パフォーマンスの改善や負債の解消
などをしている

4) 社内勉強会(登壇のイメージ)もあるのだが、登壇も記事執筆は一切行っていない。
社内で輪読会を企画して、デザイナー+Web+アプリチームでデザインのシステム化についてみんなで考える時間を作ったりしている(前期はHLSのRFC輪読会をした) 

思う所

1) Angularに対してまじでイチミリも興味が湧かない。
未来のことを考えてもやはり深堀りする気になれない

2) ひとりでやるのはしんどい
OG画像導入は、僕が企画提案から実装までやったりしてる(余裕があったころに)
最近はバックエンドチームが社内管理ツールのフロント書いてくれてたりする

3) APIサーバの部分移行はかなり難易度が高く、
元々リアルタイムで変動しうる値を同期しながら色んな箇所で色んな表示をするということをしていたのだが、表示部分によって新旧違うAPI(しかもレスポンス内容の情報量が (新⊂旧) のような)からデータを取得して、これを破綻なく動かしている。
でも完全に一人で作業していたので、誰にも辛さも苦労も伝わっていない(伝える努力もしていないが)

アクセシビリティSEOのスコアも相当改善させたし、
いまはパフォーマンス改善に積極的に取り組んでいる。(非機能に全く理解のないPdMを説得して3週間ねじ込んだ(偉すぎる))

諸々お金のこと考えながら画像の扱いを良い感じにしてくれる外部CDNサービスの導入なども自分の手で進めたりとかも

パフォーマンス改善もバックエンド側と何度も調整をお願いしてるけど、ユーザビリティ < スクレイピングさせない みたいな謎主張・謎優先度が覆せなくて無限にため息ついてる

あと結局アプリ中心にしたいという方針がとられているので、(PCであっても)アプリ誘導が大正義ということになっている(これは仕方ないとはおもいつつ…)

4) 記事執筆や登壇は苦手だし興味もない。
情報発信は偉いけど、情報発信している人が他のエンジニアより価値があるわけではない。

将来のこと

 ・Webフロントエンドエンジニアが複数人いて(成長できる環境で)
・評価もきちんと回っていて
民度がやばくなくて
・できればリモートで働ける

・楽しい仕事がしたい お金も欲しい

・Webが主体のサービスを開発したい toCサービスだとなおよい
(n_teとかb_seとかよさそうだなーとふんわり考えている)

フリーランスの話もよくされるけど20代のうちはいいかな…

・幸せをつかみたい(広瀬香美)