令和元年に聴いてた音楽まとめ

令和元年(2019年)に聴いてた音楽(ポップス)をざっくりまとめる。

この頃何を聴いていたのかを後で振り返りたいというのもあるし、推しバンド(曲)を紹介できたらいいなって思ったり。

2019年中に発表された曲に限らないけど、流石に自重しながら2019年の曲を中心に書いていく。

聴いてたもの

1. sister (Eve)

www.youtube.com

しょっぱなから2019年の曲ではないけど、2019年前半はEveの曲をよく聴いていた。
この曲はサウンドの気持ち良さや、Aメロ・Bメロ・サビの展開、特にBメロの煮え切らない感が好き。
Eveは曲の幅は広くはないと思っていたんだけど、sisterや闇夜で違う一面も見られた感じ。

 

2. だから僕は音楽を辞めた (ヨルシカ)

www.youtube.com

多分2019年にヨルシカと出会って色々聴いた(出会いは「言って。」「ヒッチコック」)
この曲はカラオケのランキングでもずっと上位にいる。このバンドはそのうちもっともっとメジャーになっていくんだろうなあ。

 

3. エンドロール (夏代孝明)

www.youtube.com

上二つが好きなひとはこっちも好きだとおもう(思い出したので後から足し)
こっちも今後に期待!

 

4. ノーダウト (Official髭男dism)

www.youtube.com

紅白にでてた!
最近の曲は結構いろんな音が鳴ってるけど、それまではノーダウトみたいなピアノ中心のバンドサウンドで、それにバチバチにはまってた。
好きな曲いっぱいあるので書いておきたい、、よければ聴いてください。
Stand By You、バッドフォーミー、ブラザーズ、Tell Me Baby、発明家、未完成なままで、犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!、異端なスター、、とか(列挙するのオタクみたいかも…)

 

5. SWIM (SIRUP)

www.youtube.com

Suchmosも聴いてるんだけど、こっちはオシャ暗くないポップな感じで良い。
Do WellがCMに起用されてたのでそっちを知ってる人も多そう。

 

6. Voice (Nulbarich)

www.youtube.com

どっかに「朝はNulbarich、夜はSuchmos」ってコメントあったけど、マジでその通りだとおもう。

 

今更だけど聴いていたもの

7. Girls Like You (Maroon 5)

www.youtube.com

今更 Maroon 5

 

8. Stillness in Time (Jamiroquai)

www.youtube.com

まじでなんかのきっかけでたまたま聴いて、たまたまハマった

 

9. ガラナ (スキマスイッチ)

www.youtube.com

スキマスイッチ良いですね…今更ですが

 

10. Future Pop (Perfume)

www.youtube.com

今更 Perfume
しばらく聴かないうちに随分変わって、
歌とダンスに加えて、ムービーのパフォーマンスがすごいことになったなあと。
ナチュラルに恋して みたいなのもすごく好きだけど、こっちも良い!

 

 

2020年はどんな曲を聴いていくんだろう。
新しい出会いも楽しみにしつつ、
ポップスばっかり聴いてると自分が曲作れなくなるので自重しつつ、作曲も復帰したい。